【商用利用可】サンマ(秋刀魚)の無料写真素材

秋の味覚といえばサンマ(秋刀魚)ですね。Wikipediaに「秋の味覚を代表する大衆魚」とありますが、近所のスーパーでは170円と今年はかなり高め。例年の1.5倍ほどの値段のような気がします。

さて、せっかくなので食べる前に写真を撮ってみました。週刊少年ジャンプの人気漫画「食戟のソーマ」では、秋の選抜決勝戦でカルパッチョから糠サンマ(ぬかさんま)まで多彩な料理対決が行われましたが、そんなスキルを持ち合わせているわけがなく、家庭のふつうのグリルで焼いただけで恐縮です…。

 

サンマのフリー写真素材(引き・右上り)

 

さんまのフリー写真素材(引き・右上り)

 

サンマ(秋刀魚)の無料写真素材(アップ)

 

さんまの無料写真素材(引き・右下がり)

 

どうやって撮ると美味しく見える?

料理を美味しく見せるにはコツがあります。ポイントは光の当て方です。

お昼ならレースのカーテン越しの自然光を使えばバッチリで、夜の場合にはフラッシュ(クリップオンストロボ)を使います。

プロの写真家を目指すのでなければ、ソフトボックスのような特別な機材は必要ありません。一眼レフカメラ・レンズ、三脚、クリップオンストロボ(1灯)があれば十分です(上のサンマの写真もそれで撮っています)。

クリップオンストロボを白い壁に反射させて後ろから光を当ててみましょう。バッチリです!

 

無料写真素材として

ダウンロード後にホームページやブログでご自由に利用ください。商用サイトでもご利用いただけます。
クレジット表記やリンクはあると嬉しいですが、なくてもOKです。

※写真素材の配布を目的としたサービス、有料での二次配布は禁止させていただきます。