【商用利用可】夜景の無料写真素材 (横浜みなとみらい)

横浜みなとみらいの夜景 フリーフォト

横浜・みなとみらいで19時から打ち合わせというスケジュールが入りました。夜景の超定番スポット横浜・みなとみらいです! 一時間早く向かって写真を撮ることにしました。

打ち合わせ用のノートパソコンに加えて、一眼レフカメラとレンズ、さらに夜景撮影に欠かすことのできない三脚までフル装備です。iPad や Surface でスタイリッシュに決めるクールなビジネスパーソンが眩しいっ!!

さて、到着した頃には雨も降っていましたが、実質30分の時間勝負のため、駆け足で移動して撮りました。

 

横浜 みなとみらいの夜景 無料写真素材

 

ランドマークタワー 〜 クイーンズスクエア 〜 コスモクロック21(観覧車) が映る定番の場所です。
下の写真では、水面への写り込みを大きくしてみました。

 

横浜みなとみらいの夜景と観覧車 フリーフォト

 

みなとみらい駅方向に戻る途中に、海側に向かって撮りました。
前景は屋形船、中景は人気結婚式場のアニヴェルセル、後景は観覧車と「ヨットの帆のホテル」として有名なヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルです。

 

観覧車(コスモクロック)と夜景

 

みなとみらいの夜景 フリー写真

 

夜景撮影のコツ

「一眼カメラを三脚に取り付けてタイマーで撮る」が夜景鉄則です。タイマーを使うのは、せっかく三脚に取り付けてもシャッターを押して直撮るとブレてしまうことがあるからです。
あと、今回はすっかり日が沈んでいましたが、夜景撮影は完全に暗くなる前、夕方がベストです。ご興味のある方はマジックアワーという言葉で検索してみてください。

あまり撮らないので、この程度のことしかわかってません。夜景撮影に詳しい方はぜひ教えてください…。

 

無料写真素材として

ダウンロード後にホームページやブログでご自由に利用ください。商用サイトでもご利用いただけます。
クレジット表記やリンクはあると嬉しいですが、なくてもOKです。

※写真素材の配布を目的としたサービス、有料での二次配布は禁止させていただきます。