【商用利用可】睡蓮(スイレン)の花の無料写真素材

睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の違いわかりますか? 恥ずかしながら全くわからず、神代植物公園の温室・睡蓮エリアで「蓮が綺麗だなあ」とつぶやいてしまいました(恥)。

睡蓮(スイレン) 蓮(ハス)
花の咲く位置 水面(※) 水面より上
葉の切れ込み 切れ込みあり 切れ込みなし
葉が水をはじくか 水をはじかない 水をはじく

※ほとんどの睡蓮は水面で花を咲かせますが、熱帯種の中には水面より上に咲くものもあるそうです。

 

参考
睡蓮と蓮の違い http://www.hoshi-no.com/w-l1.html

 

前置きが長くなりましたが、睡蓮の写真を撮りました。温室内とは思えない素晴らしい展示で、WEB用写真素材というよりは作品風になってしまいました。

睡蓮(スイレン)の花

 

睡蓮(スイレン)の花と魚

 

スイレンの花 - 無料写真素材

 

スイレンの花 - フリー写真素材

 

睡蓮(スイレン)・蓮(ハス)の花

 

ピントはシベ(蕊)が基本!

【商用利用可】薔薇(バラ)の花の無料写真素材 に続いてマクロレンズ(キヤノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM)を使っています。池のまわりには人がたくさんいて、絞る(F値を高くする)と水面に人がくっきりと写ってしまうこともあり、すべて開放(F2.8)で撮りました。低いF値・開放ならではの被写体のひき立ち、ふわっとボケる柔らかさがなかなか良い感じです。

一眼カメラ・一眼レフカメラで花を撮るとき、ピントをどこに合わせるたらよいか迷うかもしれません。蝶が止まっているといったように見せたい箇所があるならその位置に、特にないときには中心のシベ(蕊)にピントを合わせると綺麗な写真が撮れるでしょう。

上の写真も花撮影のセオリー通りシベ(蕊)にピントを合わせています。プロのフォトグラファーではなくても、ピントがシベを外したら全部ボツ! ECサイトの売り上げ激減! という程の意気込みが大切です。

 

無料写真素材として

ダウンロード後にホームページやブログでご自由に利用ください。商用サイトでもご利用いただけます。
クレジット表記やリンクはあると嬉しいですが、なくてもOKです。

※写真素材の配布を目的としたサービス、有料での二次配布は禁止させていただきます。