【商用利用可】紅葉の無料写真素材(東京都・高尾山 2016年)

高尾山の紅葉 もみじ

新宿駅から京王線で約50分、高尾山の紅葉を撮ってきました。紅葉シーズンのピークのため、平日(11/18 金)にも関わらずケーブルカーは1時間待ち! 世界一登山者数の多い山は伊達じゃありません。

では、さっそく。

高尾山口駅 周辺の紅葉

到着したのは12時49分、真昼間で明暗差が大きすぎて写真撮影には少し辛いですね…。Photoshopでハイライトとシャドーを思いっきり調整しました。

お堂と楓

高尾山にはいくつかの登山コースがありますが、初心者なので安直に1号路を選択しました。舗装路もあり誰でも登れる低い山とナメくさっていましたが、一人通るのが精一杯の山道があったりと、思った以上に“山”でした。

※高尾山の山頂までの登山コースはひとつではなく、稲荷山コース、1号路、2号路、3号路、4号路、5号路、6号路の7コースあります。

赤、黄色のもみじをアップ

途中の展望台で休憩。システム開発でおなじみ「黒い画面」からの「紅葉狩り」は、なかなか(目に)刺激的です…。

高尾山薬王院高尾山薬王院につきました。

高尾山 山頂からの夕日16時、山頂からの夕日が綺麗でした。この後、4号路から下山。

4号路の紅葉有名な吊り橋(みやま橋)を見たかったので下山は4号路にしてみました。細い山道や崖もあり1号路よりもさらに”山度”が増してます。4号路は楓(もみじ)ではなく、森の木々の紅葉が広がっており、赤、黄色、緑とカラフルな感じです。

高尾山の吊橋(みやま橋)

みやま橋(高尾山の吊り橋)森の中なのか時間帯なのか、だいぶ薄暗くなっており、山道を小走りしました。暗くなる前にどうにか吊り橋(みやま橋)に到着。人がいなくなるまで待って待って撮りました。

もみじ 紅葉16時40分、薄暗くなっていましたが、ケーブルカー乗り場の近くで最後の一枚。
絞り優先AE、 ISO 2000 、F 4 、SS 1/13秒 ブレて粗く、技術的には完全なミスショットですが、あとから見ると絵的に良いショットでした。テキトーではなく、きちんと設定すれば良かった…と思っても後の祭りです。(反省)

もみじ 紅葉

無料写真素材として

ダウンロード後にホームページやブログでご自由に利用ください。商用サイトでもご利用いただけます。
クレジット表記やリンクはあると嬉しいですが、なくてもOKです。

※写真素材の配布を目的としたサービス、有料での二次配布は禁止させていただきます。

あとがき – 高尾山(東京都)とは?

高尾山の最寄り駅(高尾山口駅)は、新宿駅から京王線でおよそ50分。都心からのアクセスの良さもあり、年間登山者数は260万人を超え、世界一の登山者数となっています。舗装路の登山コース、ケーブルカーやリフトがあるので、登山初心者でも楽しめます。実際、運動不足デスクワーカーの筆者でさえも登れました!